心理学者や科学者からは非科学的なんていわれている血液型占い。
たしかに4つの血液型に全部の人間をあてはめようとするのは無謀な気がしないでもないですが、『B型自分の説明書』が大ベストセラーになったことからもわかるように、不思議と当ってるって思わせるものがありますよね。
知り合いの占い師さんによれば、血液型には本来、星座のような運勢はないと考えられているのだとか。でも、雑誌やネットなどでは血液型による運勢占いを見かけますよね?
そのあたりのことが気になったので、詳しく聞いてみました。
私「西洋占星術ならホロスコープを見るとか、タロットなら出たカードで占うとか、運勢を見る方法っていろいろあると思うのですが、血液型の運勢はどうやって占うのですか?」
占い師(以下S)「血液型は都市伝説なんて言う人もいうぐらいだからきちんとした根拠はないんだけど......」
私「根拠がない? それじゃ嘘なの?」
S「いえいえ、適当に占ってるわけじゃないのよ」
私「じゃあどうやっているのですか?」
S「実はね...血液型を、いわゆる西洋占星術でいうところの4つのエレメントにあてはめて考えているの」
私「そうだったんですか!! 具体的にはどんな風に?」
S「たとえば、慎重でマジメといわれるA型は、安定を表す地のエレメントっていう風にね......」
私「疑問が解けました。ところでこの秋ブレイクするのはどの血液型ですか?」
S「この秋はやはり幸運を司る木星が水瓶座にあるからB型かな? O型も恋愛&創作運がよさそう。A型は仕事や勉強、AB型は自分磨きに励んでね」
ちなみに私は恋愛&創作運がいいO型。この秋は作品作りに励もうかしら?
婚活には必要不可欠なスキルというわけではありませんが、こと“ネット”婚活となると、がぜんマストになってくるのが、そう、対女性用のメールリテラシー(読み書き能力)です。